脱サラ目標→自分の人生自由に生きるブログ

自分の力で自分らしく自由に生きるための奮闘記

NISAで少しでも資産を増やしたい。

こんにちは。まっす〜です。

 

今日の日経平均株価は本当に元気ないですね。

北朝鮮情勢の緊迫とアメリカの政治不安もあってドルが109円前半まで円高になってきてますΣ(゚д゚lll)。

そのせいで自分の買った株も含み損が拡がってしまってます。。。

 

今までNISAでちょくちょく売買してる株は上手い具合に利益が出てるんですが、これも今日は含み損です。

NISAは年間120万円までの取引きなら売買後の税金がかからないので、少しでも高値で売買できると全てが利益になるので大変魅力的です。

ただし年間120万円までの枠しかありませんので注意!

 

ところで、最近買った株は決算発表後(内容は良かったんですが)に-11%の暴落↓。

暴落後に頃合いを見て購入。

その反発で数日後に上昇気流に乗る流れだと思って参入したんですが…

 

思ったように上がらず少しの利益で売ってしまいました。 

そしたら売った後に株価は上昇。

その後。焦って買い戻しましたが…

 

現在はマイナス

 

結局はそんなもんです。

焦ったことが裏目にでてます…

 

株価の原因となっている地政学リスク。

北朝鮮の動向。

米韓合同軍事演習は来週の木曜日まで行われるそうです。

もし、戦争になったらどうなることやら!?

一気に売りが進んだ後すぐ買い戻しがありそうですね。

 

ともかくダウ平均株価やドル・ユーロなどの戻りが期待できないので待つしかないかぁ…

 

しばらく チャンスを待つ!のも戦略のうちということで今の売りは待ちましょう。

 

損が膨らんでしまっても困るので。

 

 

 

 

 

 

自分の時間を作りたい!

こんにちは。まっす~です。

 

ついに明日から月曜日ですね。今回のお盆休みはフルに休めた方は11日(金)~20日(日)までの10連休なんて人もいるのではないでしょうか。

いやぁ~羨ましいですね。

そんな方も明日から仕事です。今一度引き締めていきましょう。

ただ、もしどうしても会社に行くのが辛い、体調不良になってしまうという方がいたらそれは既に自分の体が拒否しているので体質的に合っておりません。

あまり無理しないように。

下記の過去ブログの記事に目を通して何か参考になれば幸いです。

 

www.pursuit-of-freedom.com

 

でも、結局は会社に行くしかなく目先の仕事はしなければなりません。

会社なので上司とか同僚もいて、くだらない派閥などがありますね。

 

連休が終わり会社に行くと、またくだらない派閥や社内政治に惑わされなければいけないのか〜とか思いますよね。

 

でも何のためにもならない派閥なら属さないほうが楽だし幸せです。

嫌々行く飲み会、休日のゴルフ大会などもその類です。

  

今までの経験から自分も今の会社では、そのような派閥には属さない社員です。

何にも属してないので何かと宛てにされず雑談もほとんどありません。

もちろん仕事上必要な会話はしますが。

人からいじってもらいたい!とか先輩、同僚と仲良くなって一生の付き合いでいたい!といった人からみたら辛いと思います。

でも自分はそんな気さらさらないので、今の状態でいます。

そのほうが仕事も何かと早く終わり。その分の時間を自分のやりたいこと(自己啓発、副業等)に回せますからね。

 

もし、そんなの今さら脱退するのも難しいよ!なんて方がいたらゆっくり脱退する準備を進めましょう。先ずは一回、飲み会を断ってみる。一回社内ゴルフを断ってみる!

そんなことから印象付けをしてみましょう。

 

その空いた時間を、この先の自分へ投資していきましょう!

きっといい結果に繋がると思います!

 

では、明日からお仕事頑張りましょうね!

 

 

 

 

 

連休明けに会社に行きたくないとき。

こんにちは。まっす〜です、

 

世の中では、明日から仕事の方は多いのではないでしょうか?

自分は連休もなくずっと仕事ですので連休がある会社は羨ましいです。

 

しかし以前の職場では、夏季連休は十分あったので連休明けから「仕事に行きたくない!」なんてよく思ったものです。

日曜の「サザエさん症候群」より乗り越えるのが大変な思いでした。

連休最終日はまさに地獄です。

 

そこで、そんな「仕事に行きたくない!」という気持ちを少しでも軽減するための方法を自分なりに紹介しますね。 

 

①連休明けからの仕事のことは考えない。「無」になる!

仕事に行きたくないのは、楽しかった連休後に現実に戻るのが嫌だからですよね。

そんなときは仕事で「あれしなきゃ。これしなきゃ。」といったタスクのことは忘れましょう。

仕事当日の朝、機械的に仕事に行くだけです。会社に行けばやるしかないので行ってから仕事のことは考えましょう。

 

②転職活動してみる。

現在の仕事が嫌だったら転職サイトに登録するのは如何でしょうか。

「こんな会社いつでも辞めれる」と思えれば、人生の選択肢も増えて余裕が出てきますよ。

転職者は大型連休の後に多いそうです。

また自分の人生をいい方向に向かわせるきっかけにもなります。 

 

③運動してみる。

連休中にダラダラとした生活を送ると体を動かすのが億劫になってきます。

なので連休中もなるべく規則正しい生活を送り、少しでも運動しましょう。

体を動かすとストレスも軽減するので連休明けの仕事も乗り越えやすいと思いますよ。

 

④連休中に副業を始める。

これも気持ちの問題ですね。新たな収入源の確保をすることで気持ちに余裕がでます。

行動することで気持ちのリフレッシュにもなります。

また、転職に踏み切れるきっかけになったりすると思います。

これも自分の人生をいい方向に向かわせるきっかけにもなります。

 

⑤もう一日会社を休んでみる。

これはもう最終手段です。

どうしても連休明け会社に行きたくないと思ったら、もう一日思い切って休んでみるのも如何でしょうか。

会社内での印象は悪くなるかもしれませんが、仕方ありません。

再度気持ちをリセットしてみましょう。

でも、結局は①のように考えを「無」にして次の日会社に行くしかないですが。

 

・まとめ

上記の手段が挙げれますが、結局は行くしかないです。

会社は行くしかないですが、上記を実践してなるべく自分のストレスを軽減しましょう。

仕事は体が資本ですから…無理しない程度に。

 

みなさん大変ですけど、頑張りましょうね!

 

 

 

 

夏季連休中にやりたいスキルアップ。

こんばんは。まっす〜です。

 

世の中は夏季連休で、 今週一杯は休みの企業も多いのではないでしょうか⁉︎

自分も先日の「山の日」から実家である静岡に帰省しています。

とはいうものの、日曜から6連勤ですので、すでに愛知県に戻って働いてますけどね。はぁ〜。

 

連休では、出国ラッシュとか景気のいい話もありますが、自分ら帰省での悩みは高速道路での渋滞ですね。

 

さて、この夏季連休中ですが、実家でのんびりするのもよしです。

でも自分が思うのはのんびりするだけではなく、本を読んだり何かしら自己啓発しておけばよかったなって!

きっと仕事が始まったら時間がなくてそんな時間ないよ!ってなります!

もし今年、自分が夏季連休があったらやりたいこと!

または、何もしていないあなたにやってほしいこと。を下記に挙げてみます。

もしよろしければ参考にして頂けると幸いです。

 

自己啓発本を買って読んでみる!

なかなか借りた本だと読まないので、本屋に行ってタイトルを見て興味がありそうだったり今後の仕事に役立ちそうと思ったやつを自費で買います!

自費で買うことが重要で、自己投資(購入)した本は最後まで読まなきゃってなります!

 

 

②株をもっと勉強する!

現状は仕事の片手間で株式投資をしてます。

というか、基本的に放置して上がったら売買する形式をとってます。

下がったりして中々売れないので中期で保有している状態です。

少額でやれば損もしません。例え含み損がでたとしても売らなければいいのですから…

(自分のように中期保有は覚悟ですが…)

もしまだ、株式投資をしたことがない。または今後やってみたいと思っている方は口座開設して少ない投資金額でやってみるのもいいかもしれません。

 

 ③資格の勉強をする!

会社員であれば、昇進するために取っておいたほうがいい資格があります。

英語を使う職場であれば、TOEIC等の勉強も実際の仕事だけでなく、プライベートにも役立つはずです。

 

①〜③ですが、全て一朝一夕には行きませんのでこの夏始めたことをキッカケに本業の仕事をしながらでも合間に勉強時間を見つけて続けて行けるといいですよね!

 

では、皆さん引き続き夏季連休楽しんで下さいね。

 

自分は明日も仕事なので、もう寝ます。

 

おやすみなさい💤

 

 

 

 

 

遅咲きの名軍師

こんにちは。まっす〜です。

 

日本は転職したり自営業なりチャレンジした人は再度サラリーマンとして転職することが難しいです。

ただいつの時代もそのような境遇のなかで人生のターニングポイントを上手くキャッチして成功を手にしている人はいます。

過去にはこんな偉人がいます。

 

それは戦国時代の山本勘助です!

山本勘助武田信玄の軍師で、武田家の所領拡大に多大なる貢献をした人とされてます。ですが元から武田信玄に仕えていたわけではなく、途中から仕官(今でいう就職すること)して成功した人です。

 

 

仕官した年は44歳、武田家は父である武田信虎が 子の信玄に追放されて当主になってすぐのことです。武田信玄は22歳でした。

この当事でいったら人生50年!今でいうと、50代の転職でも若すぎます!

 

山本勘助は今の愛知県豊川市辺りで産まれて26歳の時に諸国を放浪する旅に出たと云われています。 

その後、約10年にわたり関東、中国、四国、九州を旅して兵法、築城術、軍法を学び極めたと云われてます。

山本勘助は37歳の時に今川義元に仕官の申し出をするんですけど、断られます。

勘助は顔に傷があったり、色黒で容姿も悪かったそうで、今川義元から非難されてしまいました。

その後は駿河国(静岡)で鬱々とした日々を過ごしたそうです。

それが、44歳という遅咲きでの仕官。

若かりし信玄にも、諸国の事情を教えたと云われてます。

また、今川家の存亡についても信玄に教授し当てたそうです。。

上杉謙信と幾度と闘った川中島の合戦で亡くなるまで、信玄の右腕として信濃攻略や数々の戦で手柄を立てたと云われてます。

  

今でいうところの、

今川家=100年続いている大企業。経歴重視。

武田家=最近勢いづいたベンチャー企業。実力重視。

という感じですかね。

 

この時代で、このように転職に成功している人がいるのはすごい勇気づけられます!

武田家のように経歴よりも実力を重視する会社もあるということです。

山本勘助も長年鬱々とした日々を過ごしたようですが、やはり「希望」を捨てなかったからこそ繋がったんですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

後悔だけはしたくない!

こんにちは。まっす〜です!

 

今日、職場である上司と仕事中の雑談で辞めることについて話しました。

上司「まっす〜はすごいな!俺だって仕事辞めたいけど、そんな度胸ない。収入がなくなるの怖いやん」

自分「そんなことないですよ。○○さんも転職活動して受かったら辞めちゃえばいいじゃないですか〜。案外、上手く行くかもしれませんよ。」

上司「そんなこと出来ないよ。有休も使えない会社だから会社休んで面接出来ないし。」

自分「だったら辞めてから受ければいいじゃないですか。」

上司「そんな怖いこと俺には絶対出来ないよ。家族もいるし、保証がないと無理。」

    ・

    ・

    ・

話は変わり給料の話題に…

上司「やっぱ会社の給料安いよな…」

自分「そうっすね…」

上司「年々昇級も安くなってるし、基本給のベア(昇級)なんか7年間で1000円だけだぞ!」

自分「えっ!?それって年齢とともに税金が上がるから実質手取りは下がっていきますよね!?」

上司「そうだよ。俺も年々給料下がってる。でも仕方ない。どうすることもできないし…」

そろそろ仕事が片付いたので自分は戻ることに…

上司「じゃあな。とりあえず羨ましいぞ!」

自分「はい。お疲れさまでした。」

といった感じで会話は終了した。

 

仕事が終わった後ロッカーで少し考えたんですけど、確かに仕事を辞めて転職するのは勇気がいることだ。

ましてや自営業をするなんて相当の度胸と勇気がいる!

でも、現状に不満があるなかで勇気を持つことは必要だ。

会社の給料が減額となっている中では、勇気を出して何かすることは必ず必要。

転職したい人は転職できなかったらどうしようとか、仕事を辞めて無収入になったらどうしようとか。

でも、失業給付金を請求すれば自己都合退職でも少しでも生活費は貰えるし、その間に何か自分で行動して食いつなげばいいと思う。

ポイントサイトに登録することだって小さな一歩だし、アフィリエイトを始めてみるのも手だ。

株式投資やFXも大損すつ恐怖があるが勉強にはなると思うし、資産が増える場合もある。

とにかく何か行動すれば恐怖も少ないはずだ。

 

何をそんなに恐れているのだろう…

 

自分も9月から無収入にはなるけど、いろいろ行動してるので今はあまり怖さがないんです。

家族に就職することを迫られたら就職するし。。。

それまでは自分でできる作業をやりたい!人から笑われても気にしない!

それが人生の勉強になるし。

 

とりあえず思うのは、

 

何もやらずに後悔だけはしたくない!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

株で少しでも資産を増やすには…

こんにちは。まっす〜です。

 

アフィリエイトを進めて行く上で、なかなかサラリーマンをしながらだと時間がなくて大変です!かといってサラリーマンを辞めてからアフィリエイト作業に没頭しても直ぐに収入に結び付くわけではありませんよね。

そのような状況で、少しでも資産を増やしたい!といったことから少額ですが、株をやっています。

 

最初に株を始めたのは大学4年の頃なので、8〜9年前ですが就職を機にやめました。

その後、震災後にまた始めましたが直ぐに辞めたりで、今まで本当にやったりやらなかったりでした。

昨年の10月から本格的に初めてトランプ政権に代わった際は損もしました。

投資額は100万円程度ですが、今ある株を売ったら実際の利益は+5万円程度になるかと思います。つまり利回り5%です。

 

そんなこんなで現状の株の調子はというと、なかなかプラスに転じない状況です。

今の時期ですと1Q(4月~6月)決算発表ですね。

本日もある企業が場中に決算発表をしたら爆上げしてました。

 

でも数日前に自分のもってる株は決算発表の内容は良かったのに、発表後下げてました。

既に株価は織り込み済みということでしょうか。(発表前もそんな上がってないですが…)

と、いうことで今は3~4か月ほど塩漬けになってます。

 

少額の手持ち金しかない投資家にとって大きく利益を上げようと思うと、やはり取引を頻繁にやらなきゃなりません。

その中で今80万ほど塩漬け状態…イタイです。

今含み損が5%ほどあるので売れません。少しでも回復してくれればいいのに…

含み損が2%に回復したら売りたいです。

待つしかないんですかねぇ。

 

他のサイトなどを見ても含み損は2%までで、2%になったら損切したほうが良いとまで書いてある記事もありました。

自分の場合は売ったら途端に、株価が上がると悔しいので保有してたらこうなりましたけど。

なので損が少しでも減るのを待ちつつ残りの資金(25万円程度)で少額の株をNISAを使って買いたいと思います。

 

北朝鮮問題もあったり、怖いですがゆっくり選定していきます。

 

では、株を少額投資している方頑張りましょうね!