自分の人生自由に生きるブログ

自分の力で稼ぎ自分らしく自由に生きるための奮闘記

マイナンバーカード申請しました!

こんにちは。まっすーです。

 

今回は将来的に義務化になるマイナンバーカードの申請をしてみました!

政府は2024年秋頃にも保険証を廃止してマイナンバーカードを保険証と一体化する方針を示しています。

そういったことも含めて今後確実に必要となるマイナンバーカードを申し込みしてみました。

申し込む前は申請に面倒臭そうなイメージでしたが、各家庭に届く交付申請書に同封されているQRからスマホで簡単申請できるんです!

 

・申請手順

 

①申請者に同封されているQRを読み取る。

QRを読み取ると、名前とメールアドレスを登録するページに移ります。

申請者IDも登録する画面になりますが、スマホから申請書のQRから読み取れば省略して大丈夫です。

 

②登録したメールアドレス宛に受付センターからメールが届く。

届いたメールのURLをクリックし、登録手続きの画面に移行する。

顔写真や生年月日などの情報を入力して申請は完了!

 

以上の手順で申請は終了です。

簡単でしょ!

 

③申請終了後のカード受け取り手順

交付通知書が1ヶ月程度で自宅に届くようです。その後、必要書類を持って指定の交付場所で受け取りして完了とのことです。

 

さらに健康保険証としての利用申込みで7500ポイント、公金受け取り口座登録で7500ポイントのマイナポイントも受け取り可能とのことです。

 

マイナンバーカードの申請期限は2022年12月末迄です。

 

皆さん是非お早めに申請を!