自分の人生自由に生きるブログ

自分の力で稼ぎ自分らしく自由に生きるための奮闘記

投資で勝率を上げるには

こんにちは。

2022年の相場も始まりました!

今年はどんなことが起きるのか⁈

既に日本株は下落続きで雲行きが怪しいですね。

 

そんな中で確度の高い勝率を上げていきたいと思って今回記事をまとめていきます。

 

・投資と投機の違い。

投機とは、デイトレードスイングトレードになります。

デイトレードは1日で取引を完結させます。

スイングトレードは2日〜数週間でトレードを完結させます。

こういったスタイルはギャンブル的要素も強く投機となります。

このような投機的な手法だとチャート分析等で

短期間に利益を得ることが出来ます。

でも、短期間で利益を失うリスクもあります。

 

それに対して投資とは、Wikipediaにもある通り将来的に資本を増加させるために現在の資本を投下する活動とあります。

自分の肌感覚的に一年以上〜が投資と考えています。それはやはり一通り決算を見て今後の投資判断できると思うからです。

スタイルはそれぞれで毎月何万円積み立て投資する人や、ある価格で株を買ったらそれをずっと保有する人がいます。

 

下記の図の通り保有期間は長ければ長いほど(この図では10年保有で大半は上がっている)勝率は上がっていると見れますね。

 

f:id:pursuit-of-freedom:20220106115907j:plain

※拾い画です。勝手に使わせて頂き申し訳ございません。

 

・目先の株価で右往左往⁈

株を保有しても大抵の人は目先の利益に目が眩んだり、一時的な業績低迷や地合悪化などでチャートが崩れて損切りしてしまったり。

結局、少しの利益を稼げた人は別の取引で損を抱えて損切りします。

損切りした株も目先では株価が少し下がったり紆余曲折ありますが数年も利益を重ねれば株価もそれに伴い上昇していきます。

あの時持っていれば…とタラレバを思うんです。(自分もかなりこの経験あります💦)

では、どうやったら目先の株価に振り回されず保有を続けれるのか。

自分もまだまだそれを究めていきたいのですが、現時点の考えを記載します。

 

・長期保有するには。

勝率の高い長期保有ですが、どうすれば長期で保有して利益を最大化できるのか自分なりに纏めてみます。

1)企業調査を十分に行う。

2)株価の下値で買い含み益で保有し続ける。

3)全力で買わず、常に現金で余力を残す。

4)騰がったら半益して恩株にする。

 

・まとめ

チャート分析に偏りすぎると投機色が強く握力も持たないのでやめましょう。

企業調査はビジネスモデルや財務状況、経営者、将来的な可能性などできる限り徹底的に調べて投資しましょう。

また、一点全力買いなども下落時にメンタル不安定になりますのでやめましょう。

 

次回はもっと詳細な自分なりの企業調査の一例も載せていきたいです。

 

では、読んで頂きありがとうございました🙇‍♂️