自分の人生自由に生きるブログ

自分の力で稼ぎ自分らしく自由に生きるための奮闘記

2022年の投資スタイル

明けましておめでとうございます🎍🌅

今年もゆるく楽しく投資を行なっていきたいと思います!

しかし、前年度は含み資産は増えたものの不十分な調査での投資による損失もあり十分な利益を得ることができませんでした。


なので今年は保有している銘柄の含み益を更に増やして行く長期投資スタイルでいきます。

でもただ何も考えずに放ったらかしではなく、投資している企業が高付加価値な技術を将来的にも提供できることを確認しつつ継続的に保有していき利益を最大化させていきます。


基本的には昨年記載した指標に注目しつつ投機ではなく投資を行なっていきたいと思います。

f:id:pursuit-of-freedom:20220103134144j:plain

そして新たに2022年はこの3点にも着目していきたいです。

1.参入障壁の高いビジネス

会社の技術力が簡単には他社に真似されない、競合が出てこないオンリーワンの企業に注目。

そのような企業は消費者独占型で他に競合もおらず高利益体質です。

そして内部で留保した資金を使い更に新しい事業に投資していけるからです。

自分が注目する指標は…

売上高利益率は15%以上

ROEが15%以上


2.業績が安定して右肩上がり

会社の業績が順調であること。

できればサブスクのようなストック型企業が魅力的です。

毎月定期的な売り上げがあり、順調に契約数を伸ばしている企業です。

そのような企業であればいきなり売上減からの赤字転落のリスクが限りなく低いからです。

注目している指標は…

EPSが右肩上がりの企業


3.長期潮流にのっていて継続成長の見込みがある企業

最近では再生可能エネルギーメタバースなど流行りのテーマがあります。

しかし、そのような旬なテーマは競合が多くなり結局勝ち上がる企業は大企業などに偏る傾向があります。

自分が思う長期潮流はもっと大きな世界のトレンドです。

例えば…

世界の人口は増え続けていること。

逆に日本は高齢化社会で人口は減りますが、高齢者は健康で長生きしたいはずなのでそれをサポートするような企業など。


まだまだ銘柄選定は奥が深いと思いますが、今回はこの辺で👋

読んで頂きありがとうございました🙇‍♂️