自分の人生自由に生きるブログ

自分の力で稼ぎ自分らしく自由に生きるための奮闘記

運動して体を整える!

こんにちは。まっす〜です。

 

「健全な精神は健全な肉体に宿る」といった言葉があります。

 

自分は商社マン時代に確かにそのように感じたことがある。

毎日が激務で常にストレスに晒されていたとき土日は運動をしていたことにより肉体的には筋肉痛で疲れていたけど、精神的には参ることは少なかったです。

 

おそらく体を動かすことで、健康な体を維持するだけでなくストレスの解消や今後の仕事へのバイタリティにも繋がってくるようです。

 

ついでに運動することで体が丈夫になり免疫力アップの効果もあり風邪等の病気にもかかりにくくなります。

 

ということで今回も早朝に軽くジョギングをしてみます。

久しぶりのジョギングなので、約30分程度近所を走ってみます。

朝6時ころの街はそんなに暑くもなく、道もすいています。

 

いつもの通勤コースも何のストレスもなく走ってみるといろいろな発見があります。

「あんなところに、お洒落な建物がある」「あそこのお店は何だろう?」

 

また、マラソンをすることでいろいろ自問自答する時間があります。(というのも走っている間は、もちろん1人なので音楽を聴かない自分は景色を眺めるか何か考えるしかありません。笑)

 

そうすると何となくですが、モチベーションのアップに繋がったりします。

続けていけば何かいいアイディアが浮かんでくるかもしれません。

 

また、ジョギングをすることで脳内に分泌されるセロトニンという物質はストレス軽減の効果もあるとのこと。

夜ぐっすり寝つける効用もあります。

 

ジョギングを終えて家に帰った後は軽くシャワーを浴びてから、栄養補給のため久しぶりにプロテインも摂取します。

f:id:pursuit-of-freedom:20170829085245j:plain

 

専用のシェイカーにプロテインの粉と牛乳を入れシャカシャカ♪

おいしくいただきます!

 

さて、運動後は自分の仕事に勤しみましょう!