自分の人生自由に生きるブログ

自分の力で稼ぎ自分らしく自由に生きるための奮闘記

肺炎→PCR検査→完治するまで

こんにちは

検査の結果、即入院となりました😢😢 先ずCT検査の結果肺炎とのことです。 (白い斑点が肺炎のようですが。) そしてPCR検査結果は翌日の夕方に出るので、それまでは外部と隔離です。 もちろん病院内で買い物もできません。看護師さんに買… https://t.co/w7DhDr5VBz

Twitterでもアップしてましたが、先日肺炎に罹りPCR検査を受け、入院し無事完治しました。

治らない高熱と空咳。新型コロナの恐れもあり、恐怖だった二週間をどのように乗り越えたのか備忘録として記載します。

現在、発熱が続いている方、PCR検査が受けられない方、不安で仕方ない方に読んで頂き参考にして頂ければ幸いです。

(読みにくくて、すみません(;´・ω・))

 

病状を時系列で説明すると…

・3/30(月)

怠さはなかったが、咳と鼻づまりがあり花粉症か?くらいの程度で仕事をこなす。

・3/31(火)

仕事中(AM10時ころ)急に体調が悪くなる。怠さと咳が出だした。

なんとか仕事をこなし8時半頃に帰宅。→検温したら39.5℃の高熱

翌日から会社を休むことにする。

・4/1(水)

朝38.6℃。町医者へ行き診察を受ける。インフルエンザの検査は陰性。

風邪と診断され風邪薬を貰い帰宅。

夜40.3℃の高熱。意識が朦朧とし、トイレへ行くのもやっとのこと。

・4/2(木)

前日の発熱とは打って変わって小康状態。終日37.5℃前後。

・4/3(金)

頓服薬を飲んで体調が少し良くなったので、出社。朝36.8℃。夜37.5℃。

・4/4(土)

朝38.2℃の発熱。コロナの恐れもあるため厚労省の土日相談窓口へ電話連絡。

そしたら、各地域の帰国者・接触者相談センターへ連絡するように案内される。

土日窓口へ連絡しても全く繋がらず、町医者はコロナを恐れているのか来ても手の施しようもないといわれたので、仕方なく近隣の総合病院の救急外来へ行く。

この時はかなり体調も悪かったけど、救急での診断は、体調も治っているため様子を見るよう言われ返される。また、体調が悪くなるようだったら通院するよう言われる。

・4/5(日)

前日に頓服薬を飲んだので朝37.0℃。出社。

帰宅後は検温したら39.0℃の発熱。

・4/6(月)

頓服薬を前日に飲んだので朝37.1℃。出社。

帰宅後の検温38.9℃。

・4/7(火)

朝37.9℃。この日は幸い仕事休み。

体が限界だったため再度総合病院へ通院する。

受付でこの時すでに発熱が一週間続いたこと。

咳と鼻づまり、倦怠感が酷いこと。

最寄りの帰国者・接触者相談センターは電話が繋がらなかったことを説明。

f:id:pursuit-of-freedom:20200415201754j:plain

→すぐに別室で隔離。基本的な診察とCT検査。PCR検査の実施。

検査内容はCT検査、採血検査、鼻に棒を入れる検査。

2時間ほど待った後、CT検査の画像から肺炎と診断。

両方の肺が炎症をおこしていました。

そのため即入院となりました。

f:id:pursuit-of-freedom:20200415201847j:plainf:id:pursuit-of-freedom:20200415201921j:plain

PCR検査結果は後日判明予定とのこと。

 

発熱から、病院でPCR検査を受ける流れとしてはこんな感じです。

基本的には37.5℃以上の発熱が4日間続いた場合は、保健所に相談して病院へ行く流れらしいけど、今回は連絡がつかず直接病院に行くこととなりました。

f:id:pursuit-of-freedom:20200415202356j:plainf:id:pursuit-of-freedom:20200415202443j:plain

面会は禁止です。家族からの必要物資の差し入れは、限度が限られていています。 

 

・4/8(水)

お昼頃に保健所から電話があり、行動履歴や仕事内容などの聞き取り。

覚えている限り丁寧に説明。

夕方にPCR検査の結果が保健所から電話連絡あり陰性とのこと。

ホッとしました。

しかし、PCR検査も100%の精度でないため後日再度PCR検査することに。

・4/9(木)

前日の検査結果が陰性とのことで、隔離の解除。

大部屋へ移動。

・4/10(金)

二度目のPCR検査。

・4/11(土)

検査結果は勿論陰性。

 

・4/13(月)

投薬💊と毎日の点滴のおかげで体調も良くなり退院となりました。

 

新型コロナ肺炎ではなかったが、肺炎に罹ってわかったこと。

発熱や咳などの症状で病院に行く際は、現金を1.5~2万は最低でも持って行ったほうが良い。PCR検査は費用は掛かりませんが、それに付随するCT検査は9000円程かかります。また、新型コロナの疑いがあると病院側に判断された場合、PCR検査を受けて結果が判明するまでは入院し隔離されます。

その場合、必要なものはご家族から持ってきてもらうとしても、売店等で飲み物等は看護師さんに頼まなくてはならないためです。

 

快方に向かって。

今回は保健所を通さず症状が酷すぎたので直接病院へ行きPCR検査を受けました。

現状医療崩壊も懸念されるので自分としても如何なものかと思いましたが、死にそうだったため致し方なく…。結果はコロナではなくただの肺炎で良かったですが。

そして、肺炎で一週間の入院と4日間の自宅待機のため体力は低下。

明日から仕事がちょっと心配です。