自分の人生自由に生きるブログ

自分の力で稼ぎ自分らしく自由に生きるための奮闘記

歴史は繰り返す!

こんにちは。まっす~です。

 

今日は自分の誕生日であり、33歳となりました。

ふと過去のブログを読み返したら去年の誕生日の過ごし方とほぼ変わっていないことに気が付いてしまった。(; ・`д・´)

その中でいい方向に変わってることは、目標に挙げてた株式投資の収入アップについては順調?に推移してるのかと…!(^^)!

 

www.pursuit-of-freedom.com

 

今年も誕生日は仕事が休みなので、子供を保育園を保育園に送りに行きました。

その後は、以前ブックオフで見つけて即買いした本を熟読してました。

 

f:id:pursuit-of-freedom:20190731131513j:plain

加谷珪一著「お金は歴史で儲けなさい」です。

 

2015年発行ですので、少し古いかもしれません。

 

ですが、過去の戦争やバブル崩壊・インフレ、デフレなどの歴史のターニングポイントで株価はどのように推移したのか解りやすくまとめてあります。

好景気から不景気に転換するスパンは約20年とか。

株式取引が始まった明治時代から現在までの日経平均株価130年チャート

(もちろん当時と今では通貨価値も違い、日経平均株価は太平洋戦争後に作られたものなので、戦前は東証指数で計算されているようです。)

凄く勉強になりましたよ。

 

そして日経平均は永遠に成長していくとのこと…

 

あと気持ち的に、この本を読んで持ち株が塩漬けになったときの心の持ち方についても楽になったような気がします。

 

歴史は繰り返すと言いますので…いつか必ず株価もプラスになるでしょう。

(オワコン銘柄でない限りは…笑)

 

繰り返すというと、俺も去年とほぼ変わらん誕生日の過ごし方じゃないかぁ~(*´Д`)

 

もっと頑張らねば…

 

以上、読んで頂き有難うございました(^-^;