自分の人生自由に生きるブログ

自分の力で稼ぎ自分らしく自由に生きるための奮闘記

株って単純だけど、難しい

こんにちは。まっす〜です。

 
世間では、今日から3連休ですね〜(^。^)自分は2連休ですが、この2連休を有効活用して、家の片付けと車の点検をします。
 
ところで、最近は自分の持ってる株が上昇してきました。
まだマイナスですが、マイナス圏をもうじき脱出できそうなので来週の市場が楽しみです。
 
昨夜、為替は112円台に戻り少し心配してます。
しかし終わってみればニューヨーク市場はプラスで取引終了。
見事に史上最高値更新です!
月曜は祝日で東証は取引なし。月曜のニューヨーク市場の善し悪しで、火曜日の東証が右往左往すると思います。
特に自分の持ってる株は、為替やニューヨーク市場に左右されやすいので、めちゃめちゃ心配してます。
 
株ってメカニズムは単純で自分の買った値より売値が高ければプラスの差分が儲け。
自分の買った値より売値が安ければ損します。
 
そんなわかりやすいメカニズムなのに、利益を上げるのはなかなか難しい。
持っていれば上がるときも下がるときも…時には塩漬けしてしまうこともあります。
 
最近はトランプさん関係や北朝鮮の動向も気になりますね。
もし、戦争とかになったとしたら…いきなり下がりそうですね。
 
株とはそのような浮き沈みがありますが、売らなければ損しません。
東証1部の会社ならまず倒産の心配も少ないですし、一旦下がった株価もいつかは回復するでしょう。
そういった株取引をするのに周りの人間では否定的な方がいます。
「そんなものをしたら損をする!」等々。
自分の両親だってそうです。
 
そういう人たちは、株のことやお金のことを知らないから挑戦もしないで否定しかしないんですね。
やるやらないにしても少しでも勉強してみればいいのに…
挑戦しましょうよ!
 
と、いうことで3連休は世界情勢も心配ですが、楽しんでいきましょ~