自分の人生自由に生きるブログ

自分の力で稼ぎ自分らしく自由に生きるための奮闘記

人手不足も条件次第で解消できるのでは⁈

こんにちは。まっすーです。

 

昨日は親族の結婚式に家族で参加しており、幸せなひと時を過ごしました。

f:id:pursuit-of-freedom:20180812121502j:plain

式が終わり現実に戻るときの残念感が苦手です…

というのも、明日から6連勤なのでそれも関係してますがね!

家族サービスも出来ないので。

 

そして昨夜思ったのは、

自分は何の為に働いているのだろうか、改めて考えてみました。

 

・家族の為、生活の為に働く!

・自由になる為に働く!

 

残念ながら、自分は本当にやりたいことをやっているわけではないので、これくらいしか該当しませんでした。

 

似たような境遇で働いている方も多いと思います。

 

そして、みんな生活の為に自分の有限の時間を削って働いてるのです。

 

しかも人手不足の為に、一人あたりの労働時間は増えるばかり。

自分の会社では、少しは残業代が稼げるので、金銭面ではまだいいのですが、

世の中には固定残業代という制度で雇用しているブラックな企業もあります

 

実際に自分も固定残業代の設定された会社で働いていたのですが、本当に辛かったです。

夜も深夜までの残業や休日のサービス出勤。

それでも給料は変わらず…

 

しかも、定額の給料も20万/月ちょっとで生活にはギリギリのレベル!

自分の会社はまだ良かったほうかも知れません。

中には、そんな労働時間で20万/月もいかない会社もたくさんあるくらいですから!

 

そうした、世の中のブラック企業やグレー企業の経営者に対して言いたいことがあります。

 

人手不足と嘆く前に、一度労働条件を見直して求人を出してみては如何でしょうか?

もちろん高い給料を払うので、経営の負担にはなります。

ですが、社長や役員の高額な役員報酬や高級車や経費でのゴルフ接待代や飲食代その他雑費を抑えれば少しでも実現可能かと思うんです。

 

例えば、

・給料を手取りで40万程度にする。

(基本給が高いと何かあった場合に、下げれないので、基本給20万弱+諸手当の合計20万程度)

・労働時間を1日6時間にするなど。

(給料は20万程度/月でも、勤務時間が短いなら魅力的なのでは⁈)

 

そういった条件で求人を出せば、その会社に応募者が殺到するのではないでしょうか?

 

なんで、給料や労働時間をそんなに低く設定するのでしょう?

なんで労働時間は、労働基準法で定められた8時間/日なんでしょうか?

なんで残業ありきで固定残業で雇用しようとするのでしょうか?

 

上記の条件で雇用したとしても、殺到した応募者から選出して有能な社員を雇用すればいいのでは?

また、社員もそんな好条件で雇用されれば当然頑張るはずです!

 

そういう好条件であれば、退職者も少なく長続きする社員が多くなるかと。

転職する人が多いと、新しい従業員を探して雇用するのも費用がかかると思います!

 

まぁ自分もそんな好条件で雇用してくれる会社があれば挑戦してみたいと思います!

でも、自分には特に自慢できる能力もないので受かるかどうかは別として。

 

ただ現実は、そんな会社なんてなくこれからも最低賃金で、たくさん働いてくれる労働者を募集してくでしょう。

 

結局は自分たちは社畜から抜け出せない。

 

本当の自由というのは、自分でやりたい心からやりたい仕事をするといったとこでしょうか。