自分の人生自由に生きるブログ

自分の力で稼ぎ自分らしく自由に生きるための奮闘記

株は人生の勉強にもなる!

こんにちは。まっす~です。

 

最近、仕手株で損をこきました💰↓↓

 

もともと120万ほどの少額資金で始めた株ですが、先週初めまでにいろいろと損切りしてしまい30万円の赤字を出してしまいました

しかし、そのあとに下記の方法で売買をして何とか1週間で5万円を取り戻しました。

 

元々投資資金が少ない中で30万ほどの資金を損してしまい精神的にきましたが、取り戻すための勉強となったのでヨシとします!

 

そして今回の教訓から下記のことを守って来週から参入しようと思います。

 

・参入は慎重に!

株に投資する際はしっかりとチャートを見て、自分なりに「今だ!」と思ったときに投資しましょう。ツィッターやyahooファイナンスの掲示板を見て流されて買ってしまうと思わぬ損をします。また、人に流されて株を買うと後悔します。

焦らず必ず自分の意思で時流を見て、「今だ!」と思うときに投資しましょう。

もし損切りするしかなくなってしまっても自分なりに考えて買った株だからと納得できます。

 

 

・値幅を取る!

最近急騰している銘柄ですが、値幅を取ることが重要と思います。

もし、高値で掴んでしまってその後の板を観ながら下降トレンドに入ってしまいそうなら欲を出さずに早いとこ売って逃げてしまうほうがいいと思います。

 

・欲を出しすぎない!損切りをする勇気も必要!

値幅を取って売った後に、その株がさらに急騰していたとします。

その時に心の中では「もう少しもっていれば上がったのに…」と後悔してしまうことってありますよね。

しかし、その逆もあって一旦暴落した株が「持っていれば必ず上がる…」と思っていても更に暴落して二度と購入時の価格に戻らない場合もあります。

戻るとしてもかなり時間がかかる場合は、損切りして他に移ったほうがいい場合もあります。

 

・初心者はテーマやファンダメンタルズを気にして投資する!

そのような結果から自分のような初心者には、テーマやファンダメンタルズを考慮において銘柄を選んだほうがいいと思いました。

今で言うとEVやフィンテック関連ですかね

 

・損をしてしまっても投げやりにならない!

一番重要ですね。損をしてしまい、株から足を洗うこともあるかもしれません。

しかし、損をしたことでお金や株の怖さを知った上でゆっくり着実と成長していけば、

いつか盛り返すこともあります。

「もういいや」と投げやりになってしまうと損した資金が戻らないどころか、悔しいままで終わってしまいなんの得にもなりません。経験も無駄になります!

ずっと下がり続ける株なんぞありません!

 

 

 

そんな結果から株式投資って人生と似てると思いました。

株って急騰したり上昇トレンドでアゲアゲな時と下降トレンドで冴えないときがあります。

下降トレンドでも、中長期の見通しが良い場合もあります。

自分のように、人生でも仕事が嫌になって逃げてしまい転職したりします。

転職先でもなんとか仕事を覚えるために、認めて貰うために頑張ってズタボロになりながら仕事します。

これは株の世界では好決算で中長期の見通しはいいはずなのに株価が急落し定位置で彷徨っている状態かな…と。

 

また、職場環境が良くない場合は逃げてしまってもいい場合があります!

そんな環境で我慢しても、精神的に辛くなり取り返しのつかない病に侵されてしまうこともあるかもしれません。

自分のように逃げて逃げ回って最終的にいい環境に落ち着けば問題ないはずです。

株だって、損切りが重要となってきますよね。

損切りしないで、ずっと耐えていると取り返しのつかない損になるでしょう。

 

 

そんな風に思った最近の1週間を綴らせて頂きました。

 

読んで頂き有難うございました。

 

皆さん、来週も諦めず全力で行きましょう!