自分の人生自由に生きるブログ

自分の力で稼ぎ自分らしく自由に生きるための奮闘記

株価が全面安の時はおとなしく自己投資する!

こんにちは。まっす〜です。

 

今朝、北朝鮮のミサイル発射したことが影響して日経平均株価は全面安になってます。

 

安全資産である「円」が買われて円高が進んでいます。

 

久しぶりに1ドル=108円台後半を付けました。

 

でも、なぜ日本に向けて発射されたにも関わらず「円」が安全資産なのでしょうか?

 

普通日本に向けての発射なら日本が被害を受けかねないと思いますよね。

 

日本が危機に晒される可能性があるので「円」が売られそうですが…

 

因みに世界でもトップクラスの政府負債を抱えているのに。

 

なんでだろう?

 

 

自分なりに分析してみると…

おそらく日本という国は世界でもトップクラスに治安の良い国。政情も安定しているので国内での紛争はまず起きないでしょう。

また日経平均株価はアメリカの投資家の資金が大きく流入していると聞きますので、現状の北朝鮮がミサイルを打つということは、アメリカが報復する可能性もあります。

そのためアメリカが戦争を始めるリスクもあるので安全資産として「円」に資金を退避させるのかと予想してます。

(違っていたらすみません。怒らないでください。笑)

 

日経平均株価は本日の終値19,362.55円(-87.35)

 

円高の影響もあり、現在自分の持っている株も絶賛下落中!です。

 

こんなときは心配ですが株については何も手を付けないほうが良いです。

「どうしよう!どうしよう!」と慌てふためいて損切してしまうのはいけません!

(もちろん含み損がー〇%いったら損切りすると自分で決めていたら別ですが…) 

 

騰がってくる時期を待ちます。

「明けない夜はない!」というように、株価も変動してますので悪い時期もあればよい時期もあるのです。ただ根性ももって保有し続けれるか損切りするか。

 

そして、このような「果報は寝て待て!」状況のときは読書をして自分に投資します。

少しでも自分の役に立ちそうな本をチョイスしてみました!

 

f:id:pursuit-of-freedom:20170829145138j:plain

 

 

全て1~2年前に読んだことがある本です。

しかし、内容を少しづつ忘れ、忙しく読み返す時間もなかったためこの有休消化期間に本を読み返します。

 

このブログの読者さんから言わせれば「もっと良い本があるよ!」といった声が聞こえそうです。

 

でも確か内容も読みやすくなっていたので、この本をチョイスしました。

 

早速読んで知識を増やしたりモチベーションの維持に繋げようと思います。