自分の人生自由に生きるブログ

自分の力で稼ぎ自分らしく自由に生きるための奮闘記

フリーランスやノマドワーカーで稼ぐという生き方

こんにちは。まっす~です。

 

仕事も有休消化期間となり、何にも捉われない生活になります。

自由って最高ですね。

f:id:pursuit-of-freedom:20170612212250j:plain

 

しかし、同時に来月から無収入となります。

 

今後の人生についてどうするか考えております!

 

家族としては再就職をしてほしいとのこと。

 

実際、自分としても自分の力で稼ぐには大変な努力が必要と感じています。

 

しかし、もう一回いいますが来月から無収入となるのでなんとかしていかねば!

 

迷っている時間はありません。

 

先ずはフリーランスノマドワーカーといった生き方について勉強していきます。

 

フリーランスとは…

自由契約者。一定の会社や団体などに所属せず、仕事に応じて自由に契約するジャーナリストや俳優・歌手など。フリー。フリーランス

 

実はフリーランスという職業はかなり昔からあったようで、特定の主君に属さずに戦争がある場合にのみ主君に雇われる傭兵もそうみたいです。

 

ノマドワーカーとは…

ITやモバイル通信を利用して、場所や時間を自由に選択して仕事をする人。

ノマドとは「遊牧民」の意味らしいです。

 

ノマドワーカーも基本的にはフリーランスと同義語のようですね。

 

フリーランスとして働くことについてですが、多くのフリーランスさんが登録しているサイトがあるとのこと。

それはクラウドソーシングに登録してみること、行動してみることが一番はやいのかなと思います。

 

クラウドソーシングとは、依頼者から仕事を受注し、その仕事を達成した際に報酬が入るという仕組みです。

 

仕事の内容も様々で「サイトの作成やアプリの開発」といった高度な仕事から「レビューや口コミや記事作成」などの簡単な仕事まであるとのこと。

 

仕事内容によって報酬額が全然違いますね。

 

プロ向けの高度な仕事は一回で何十万円から簡単な仕事では一回10円くらいの報酬みたいです。

 

支払いは「末締め翌月15日払い」または「15日締め月末払い」と選択できるようですね。

 

自分たちは利用料はかかりませんが、仕事の報酬額の0~20%をシステム利用料としてとられるとのこと。

結構とられますね。。。

 

先ずは、メールアドレスで登録できるとのことです。

クラウドワークスやランサーズといったサイトが結構人気があるらしいです。 

 

 

「何事も挑戦すべし!」ということで早速やってみましょう。

 

また、やった感想など報告します。