自分の人生自由に生きるブログ

自分の力で稼ぎ自分らしく自由に生きるための奮闘記

連休明けに会社に行きたくないとき。

こんにちは。まっす〜です、

 

世の中では、明日から仕事の方は多いのではないでしょうか?

自分は連休もなくずっと仕事ですので連休がある会社は羨ましいです。

 

しかし以前の職場では、夏季連休は十分あったので連休明けから「仕事に行きたくない!」なんてよく思ったものです。

日曜の「サザエさん症候群」より乗り越えるのが大変な思いでした。

連休最終日はまさに地獄です。

 

そこで、そんな「仕事に行きたくない!」という気持ちを少しでも軽減するための方法を自分なりに紹介しますね。 

 

①連休明けからの仕事のことは考えない。「無」になる!

仕事に行きたくないのは、楽しかった連休後に現実に戻るのが嫌だからですよね。

そんなときは仕事で「あれしなきゃ。これしなきゃ。」といったタスクのことは忘れましょう。

仕事当日の朝、機械的に仕事に行くだけです。会社に行けばやるしかないので行ってから仕事のことは考えましょう。

 

②転職活動してみる。

現在の仕事が嫌だったら転職サイトに登録するのは如何でしょうか。

「こんな会社いつでも辞めれる」と思えれば、人生の選択肢も増えて余裕が出てきますよ。

転職者は大型連休の後に多いそうです。

また自分の人生をいい方向に向かわせるきっかけにもなります。 

 

③運動してみる。

連休中にダラダラとした生活を送ると体を動かすのが億劫になってきます。

なので連休中もなるべく規則正しい生活を送り、少しでも運動しましょう。

体を動かすとストレスも軽減するので連休明けの仕事も乗り越えやすいと思いますよ。

 

④連休中に副業を始める。

これも気持ちの問題ですね。新たな収入源の確保をすることで気持ちに余裕がでます。

行動することで気持ちのリフレッシュにもなります。

また、転職に踏み切れるきっかけになったりすると思います。

これも自分の人生をいい方向に向かわせるきっかけにもなります。

 

⑤もう一日会社を休んでみる。

これはもう最終手段です。

どうしても連休明け会社に行きたくないと思ったら、もう一日思い切って休んでみるのも如何でしょうか。

会社内での印象は悪くなるかもしれませんが、仕方ありません。

再度気持ちをリセットしてみましょう。

でも、結局は①のように考えを「無」にして次の日会社に行くしかないですが。

 

・まとめ

上記の手段が挙げれますが、結局は行くしかないです。

会社は行くしかないですが、上記を実践してなるべく自分のストレスを軽減しましょう。

仕事は体が資本ですから…無理しない程度に。

 

みなさん大変ですけど、頑張りましょうね!