脱サラ目標→自分の人生自由に生きるブログ

自分の力で自分らしく自由に生きるための奮闘記

後悔だけはしたくない!

こんにちは。まっす〜です!

 

今日、職場である上司と仕事中の雑談で辞めることについて話しました。

上司「まっす〜はすごいな!俺だって仕事辞めたいけど、そんな度胸ない。収入がなくなるの怖いやん」

自分「そんなことないですよ。○○さんも転職活動して受かったら辞めちゃえばいいじゃないですか〜。案外、上手く行くかもしれませんよ。」

上司「そんなこと出来ないよ。有休も使えない会社だから会社休んで面接出来ないし。」

自分「だったら辞めてから受ければいいじゃないですか。」

上司「そんな怖いこと俺には絶対出来ないよ。家族もいるし、保証がないと無理。」

    ・

    ・

    ・

話は変わり給料の話題に…

上司「やっぱ会社の給料安いよな…」

自分「そうっすね…」

上司「年々昇級も安くなってるし、基本給のベア(昇級)なんか7年間で1000円だけだぞ!」

自分「えっ!?それって年齢とともに税金が上がるから実質手取りは下がっていきますよね!?」

上司「そうだよ。俺も年々給料下がってる。でも仕方ない。どうすることもできないし…」

そろそろ仕事が片付いたので自分は戻ることに…

上司「じゃあな。とりあえず羨ましいぞ!」

自分「はい。お疲れさまでした。」

といった感じで会話は終了した。

 

仕事が終わった後ロッカーで少し考えたんですけど、確かに仕事を辞めて転職するのは勇気がいることだ。

ましてや自営業をするなんて相当の度胸と勇気がいる!

でも、現状に不満があるなかで勇気を持つことは必要だ。

会社の給料が減額となっている中では、勇気を出して何かすることは必ず必要。

転職したい人は転職できなかったらどうしようとか、仕事を辞めて無収入になったらどうしようとか。

でも、失業給付金を請求すれば自己都合退職でも少しでも生活費は貰えるし、その間に何か自分で行動して食いつなげばいいと思う。

ポイントサイトに登録することだって小さな一歩だし、アフィリエイトを始めてみるのも手だ。

株式投資やFXも大損すつ恐怖があるが勉強にはなると思うし、資産が増える場合もある。

とにかく何か行動すれば恐怖も少ないはずだ。

 

何をそんなに恐れているのだろう…

 

自分も9月から無収入にはなるけど、いろいろ行動してるので今はあまり怖さがないんです。

家族に就職することを迫られたら就職するし。。。

それまでは自分でできる作業をやりたい!人から笑われても気にしない!

それが人生の勉強になるし。

 

とりあえず思うのは、

 

何もやらずに後悔だけはしたくない!