自分の人生自由に生きるブログ

自分の力で稼ぎ自分らしく自由に生きるための奮闘記

株で少しでも資産を増やすには…

こんにちは。まっす〜です。

 

アフィリエイトを進めて行く上で、なかなかサラリーマンをしながらだと時間がなくて大変です!かといってサラリーマンを辞めてからアフィリエイト作業に没頭しても直ぐに収入に結び付くわけではありませんよね。

そのような状況で、少しでも資産を増やしたい!といったことから少額ですが、株をやっています。

 

最初に株を始めたのは大学4年の頃なので、8〜9年前ですが就職を機にやめました。

その後、震災後にまた始めましたが直ぐに辞めたりで、今まで本当にやったりやらなかったりでした。

昨年の10月から本格的に初めてトランプ政権に代わった際は損もしました。

投資額は100万円程度ですが、今ある株を売ったら実際の利益は+5万円程度になるかと思います。つまり利回り5%です。

 

そんなこんなで現状の株の調子はというと、なかなかプラスに転じない状況です。

今の時期ですと1Q(4月~6月)決算発表ですね。

本日もある企業が場中に決算発表をしたら爆上げしてました。

 

でも数日前に自分のもってる株は決算発表の内容は良かったのに、発表後下げてました。

既に株価は織り込み済みということでしょうか。(発表前もそんな上がってないですが…)

と、いうことで今は3~4か月ほど塩漬けになってます。

 

少額の手持ち金しかない投資家にとって大きく利益を上げようと思うと、やはり取引を頻繁にやらなきゃなりません。

その中で今80万ほど塩漬け状態…イタイです。

今含み損が5%ほどあるので売れません。少しでも回復してくれればいいのに…

含み損が2%に回復したら売りたいです。

待つしかないんですかねぇ。

 

他のサイトなどを見ても含み損は2%までで、2%になったら損切したほうが良いとまで書いてある記事もありました。

自分の場合は売ったら途端に、株価が上がると悔しいので保有してたらこうなりましたけど。

なので損が少しでも減るのを待ちつつ残りの資金(25万円程度)で少額の株をNISAを使って買いたいと思います。

 

北朝鮮問題もあったり、怖いですがゆっくり選定していきます。

 

では、株を少額投資している方頑張りましょうね!