自分の人生自由に生きるブログ

自分の力で稼ぎ自分らしく自由に生きるための奮闘記

こんな会社ってあり⁈

こんにちは。まっす〜です。

 

会社を退職するにあたって、上司と話しています。

そして有給は消化できるのか?

話を詰めている中で、また新たな問題がありました。

 

今の会社では、嫁を扶養に入れているんですが、なんと嫁の国民年金が支払われていないことが発覚しました。

扶養であれば3号被保険者として、国民年金の納付は不要なはず。

でも最近になって督促状が来てしまったのです。

年金事務所に確認の電話を入れてみると…

なんと、申請されていないとのこと!

えっ⁈どういうこと⁈

 

会社に行って確認したところまだ申請出来ていないとのこと。

おかしくない⁉︎

1月入社で、申請書類の不備があって保険証は2月からの認定になってしまった挙句、

同時に申請されているはずの年金は、まだ申請していないと‼︎

半年間何をしていたの⁉︎提出した妻の年金手帳はあるの⁉︎

もう7月も終わっちゃいますし、8月末には会社を退職するにも拘らず会社は何をしていたんですかねぇ〜(怒)

当然、総務には苦情を入れて早急に動いて貰えるよう促しましたが信用できません。

こんな会社は初めてです!会社を信用できなくなりました。

 

求人のときの年収額に比べて、入社後の年収額が安くなっている!

先輩に聞いても有給を取ったことがない!取らせてもらえない!

書類の手続きは遅い!

もしかしたら、自腹になったらどうしよう…

書類だけ提出させておいて何もしない。

いろいろ詐欺ですよね。

 

来週には、総務にも自分が退職することが伝わると思うので、年金のことは上司も巻き込んで早急に対応するよう促さなきゃなりません。

 

なんで、こんな面倒な会社に入社してしまったのか?

 

こんな時どうしたらいいのか?

 

考えてしまいます。

 

妻もこのことで、かなり心配しています。

 

ところで、皆さんの会社は大丈夫でしょうか⁉︎

自分が入っているような、大手の会社でもこのような問題ばかりですので気を付けて下さいね。

そんな会社なら無理に続けないほうがいいですよ。

必ず家族も理解するはずです。