自分の人生自由に生きるブログ

自分の力で稼ぎ自分らしく自由に生きるための奮闘記

故郷とは程よい距離をとる!

こんにちは。まっす〜です。

 

今日は高校野球地方大会の準々決勝でした。

母校は歴史は浅いですが、野球の強い高校です。

f:id:pursuit-of-freedom:20170723153159j:plain

過去には甲子園でも好成績を残している高校です。(自分は野球部ではなくテニス部でしたが…)

しかし本日負けてしまいました。。。

最近は地元に帰るのも年に2回ほどですが、学生時代の自分を育んでくれた故郷は忘れません。

 

地元で住んでいる人は常に周りに同級生や友達や親がいて楽しそうな反面、自分としては窮屈さを感じます。

住んでいた街は、かなり田舎町でいまだ変な固定観念が存在しています。

高校を卒業したら、地元で就職。大学卒ならまだ県内ですが、それでも都市圏ではなため就職は大変で職種は限られます。

そんななか、大抵の人はサラリーマン一本で生活しています。

たまに地元に戻って飲み会しますが、給料が安いだの、転職しても選択肢がないだの愚痴を嘆いています。

だったら、一度東京とか都市圏に行って給料の高い職種に転職したり、株をやってみたりすればいいじゃん!って思います。

でもそれを言っても、みんなの答えは今は忙しくて〜とかお金がなくて〜とか地元が好きだからとか言い訳ばかりです。

そんな言い訳をするうちは、何も発展していかないと思うんですけど。

 

一度勇気を出して、挑戦してみてよ!

すぐには結果に繋がらないかもしれないけど、ワクワクしたり感動したりしますよ。きっと!

 

地元にいるうちは狭い固定観念があるので本当に自由が効きません。自分もそんな違和感を感じながら生活をしていました。18才で県外の大学に行きそのまま就職しましたが、世界も広がり良かったと思っています!

そんな経験もなく県内で生活して一生を終えるのは勿体無さすぎます!

なので、このブログを見て少しでも外の世界に触れて行って欲しい。

海外旅行に行ってみるのもいいかもしれません。

 

いろんな世界を見に行きましょう。

職場も地元もそうですが、閉鎖された空間です。

飛び出しましょう!

 

では!