自分の人生自由に生きるブログ

自分の力で稼ぎ自分らしく自由に生きるための奮闘記

気ままにドライブ(木曽路編)

こんにちは。まっす〜です。

今日は、嫁が用事で不在のため子供と2人で気ままにドライブ行ってきました。

今日行ったところは中山道の宿場町。

妻籠宿(長野県南木曽町)と馬籠宿(岐阜県中津川市)です。

避暑地なのかと思ったら、めちゃくちゃ暑かったです。

風通しが良く、名古屋のようなジメジメ感はないのでまだマシでした。

朝7時ころ出て名古屋高速を途中で降りて19号で行きました。朝は空いてたので朝食を朝マックですまして、妻籠宿に10時ころ到着しました。

朝飯に30分+名古屋高速と下道2時間30分てとこですね。

妻籠宿の近くには市営の駐車場があり、1回500円で終日駐車できます。

10時の妻籠宿はまだ観光客も少なくほぼ貸切状態でした。

ゆっくり散策♪

郵便局も趣きがあります。

水車がマイナスイオン効果を発揮してて、涼しかったです。

結局、約2時間ほど滞在して馬籠宿に移動します。

途中、道の駅に立ち寄り昼食を摂ります^_^

妻籠宿と馬籠宿の間には2つの道の駅(賤母、きりら坂下)があるんですが、今回はきりら坂下で昼食!

レストランは1つですが、メニューは多かったです。

蕎麦やうどん、丼物や定食など多岐に渡っています。

あまり混雑もなく、食べ終えたら馬籠宿に出発!

馬籠宿は上の入口に無料駐車場があったので駐めました。

妻籠宿よりも規模は少し大きく、観光客向けのお店が多かったです。

よく雑誌に載ってるアングルからパシャリ!

馬籠宿は街全体が坂になってて石畳の道なので、1才9ヶ月の子供には大変そうでした。

でも、どちらも満足ですよ!

街の人も気さくに挨拶してくれたり、街のこと聞いたら親切に教えてくれました。

2つの宿場町を観光して4時ころに帰路に立ちます。

さすがに帰りは高速で帰りました!

移動距離は往復で、約250km!

いいドライブになりました(^ω^)